4月11日  昔ばなし語りの会 いろりの間 こども達7名が語る 鉄瓶の湯でお茶を飲む

]特大の和ろうそくの炎が見事です
 こども達が楽しそうに集まって来て、賑やかな語りの会になりました。
 語り 語りクラブのメンバー
    柿どろぼう 山は火事 
    鳩がきく いうなの地蔵 神様と小便
    カメの天昇り 化けくらべ
    あかりのメンバー
    足折れつばめ うそばなし千両 穴のぞき 
    歌 うさぎとかめのかけくらべ 桃太郎
   語りクラブのメンバーが 先に語りました。
    語る体験を何度かしてきたので、皆さん自信を持って、しっかりした声で     語ったので、お話が良くイメージ出来て、楽しくきけました。
     これだけ語れれば、大人になっても思い出すことが出来るでしょう。次の     世代につながりそうです。
    語った後は、自在かぎにかかった鉄瓶のお湯でお茶をいただきました。
    私が「徐々に湧いたお湯は柔らかくて、美味しいよ」と言ったことばを
    覚えていた子が 「本当だ、やわらかいお茶でおいしい」と言ってくれた
    のにびっくり。お代り頂戴 とみんなが何度もお代りして、美味しそうに飲    む姿にこちらも感動です。今はペットボトルのお茶が身近になって、急須を    知らないこどももいるとか、聞いていていたので、うれしいことです。
    おやつは定番の 炒り大豆。揚げ大豆 くるみ など素朴な味を喜んで食べ    てくれました。