4月6日  佐久城山小入学式 参列  午後新幹線で上田へ 草ちゃん入学式明日玄ちゃん入学式お祝いに

[ right]佐久城山小 まだ桜のつぼみは固い。69人の新一年生を迎える。
 とうこちゃんが、おひさまから笑顔で帰ってきました。髪にたんぽぽの花飾りをして。
 草ちゃんが1年生になったので、おひさまへ行くのはひとりです。明日が入園式で、ようやく3年保育の始まりです。
 草ちゃんは、玄ちゃんが6年間使ったランドセルをしょって、明日から小学校へ通うとか。6年間つかったランドセルですが、まだ十分使えそうです。皮に使い込んだ味が出ていますが、どこも傷んでいません。大切に扱ったのでしょう。えらい。
 玄ちゃんは明日の入学式に備えて、持ち物の名前書きをしていました。大きなカバンを見せてくれました。
 帰りも新幹線で帰って来ました。短い時間でも安心して上田まで行けるので、ありがたいです。