4月5日  上田の孫たち3人がおとうさんと来る。 沖縄旅行のお土産頂く。囲炉裏で語りを楽しんで聴いてくれる。

麦畑の前で。麦の芽が青くなってきました。
 上田の孫たちが午後来て遊んで行きました。沖縄旅行のお土産やら、玄ちゃんと絹ちゃんの学校の通知表、草ちゃんのお日さま幼稚園卒園のアルバムなど持ってきて、成長ぶりを見せてくれました。
 玄ちゃんは7日に屋代中学の入学式ですが、入学者の代表であいさつするとか、やはり玄ちゃんらしい。大きな声でしっかり話す玄ちゃんだから大丈夫でしょう。新しい中学でもその調子で頑張って楽しく過ごして欲しい。
 絹ちゃんと草ちゃんとうこちゃんの3人と、近くのあかりちゃん4人で囲炉裏の周りで、ミニ語りの会をしました。とうこちゃんがお話聴きたくて来たとか。「柿どろぼうのお話が好きなんだよね」とにこにこしています。
 あかりちゃんに が、いつもの ばけくらべ を楽しそうに語ってくれました。いつでも、すぐ語れる あかりちゃんには感心します。今年は語りクラブへ入るとか、楽しみです。 私は 穴のぞき を語ってやりました。そして今もきつねやたぬきが家の近くにいる話をしてやるとびっくりしていました。 草ちゃんは動物が大好きで、カメや鶴が好きとか、 長生きの動物が好きのようです。卒園のアルバムに 大きくなったら 動物園の飼育員になりたいと書かれていました。今の気持ちはと聞かれて 長生きしたい と 書いてあるので、大笑い。そばにカメの絵書いてあります。6歳の草ちゃんと思えない ユニークなところがあって頼もしいです。