3月19日  雨の中 小諸へ お彼岸でお墓参りに行く   

菜の花畑が緑に 5月には一面黄色の海が現れます。 
 剣玉を楽しむナミちゃん
7年前の1月16日に100歳と5日で亡くなった母。
今年の命日は寒く雪があったので、お彼岸に母のお墓参りをしたいと、思っていました。生憎の雨降りの日でしたが、予定していたので出かけました。
 姉たちも一緒に家でお茶を頂き歓談してきました。
 最晩年まで、しっかりお話も出来、母との楽しい日日を懐かしく思い出します。亡くなる前前日も、お見舞いに行くと、目をつむっていましたが、声で解って、名前をしっかり呼んでくれました。
  母には行くたびに語りを聴いてもらいました。うんうんと合づちを打って、楽しそうに聴いてくれ、必ず「いいこと始めたね」と私を励ましてくれました。
 私も母のように長生きして、娘や息子たちの仕事を応援し、さらに孫たちの成長を応援してやれる力を維持していきたいと、願うこのごろです。