3月18日 佐久城山小学校 感動の卒業式  午後望月免許更新センターへ



身も心も温かい卒業式でした。
 語りクラブでやって来たこども達。地域の知ってるこども達。そして菜の花遠足やじゃがいも蒔きや掘り取り、麦踏などで学年全員で作業に来たこども達。用意した炒り豆を美味しいと喜んで食べてくれたこども達。すっかり成長して、真新しい制服姿での卒業式です。

 卒業証書を頂く時、未来の自分 それぞれの夢や目標が写真とともにモニターで大写しされていました。
 なぜなりたいのか、を具体的に書いたことばに力強さを感じました。
 今まで卒業式に何度も参列してきましが、ひとりひとりの思いを大切にした。こころのこもった、素晴らしい卒業式でした。
 自分の孫たちは違う学校で、6年生の孫も今年は明日卒業式です。そして中学へ進学です。
 でも地元の卒業式に参列して、地域の子供たちの門出を祝ってやれ、感動を頂ける幸せな日でした。
 さらにうれしかったこと。語りクラブで4年間頑張って皆をリードしてくれた、ユウタさんが家族4人であいさつに家まで来てくれ、一緒に写真を撮ったことです。私の背を超えるほどに大きく成長していました。中学生になって、さらに、輝いて欲しいです、応援してますよ。
 午後望月免許更新センターへ 次回も更新できるか、、健康を願いたい。