3月15日  用水ざらい 土手焼き 毎年恒例の作業孫も手伝う  

子猫のとらと昼寝するとくさん。7年前の写真。我が家の初代子猫。我が家初代の猫ちゃん。
 毎年恒例春の共同作業 田んぼの土手焼きがありました。孫も帰って来てくれ、ふたりでやったので、だいぶはかどったようです。とくさんは「泣くほどうれしい。」と喜んでいました。体が思うように動かない分を、幼子の時から自分たちで育てた、孫が代わってくれるようになって、本当にうれしい毎日のようです。
 デリシアへ孫と一緒に買い物に行く。気持ち良く手伝って、荷物も運んでくれるので、ありがたい。高校時代の話を懐かしそうに話してくれる。夕食は囲炉裏で3人で食べる。働いた後の食事は美味しい。
   裏庭の池で、水芭蕉の芽が緑になってきました。水温む季節が訪れました。
 家の池で可憐な水芭蕉の花を楽しめるので楽しみです。


カブトムシが囲炉裏に 薪の中にいたのでしょうか。啓蟄も過ぎていよいよ春です。孫の好きなサザエも記念に。保育園で頂いたた私の誕生日プレゼントも。