3月14日  昔ばなし語りの会  

 和ろうそくの大きな炎
綾子で参加。2年生のおにいちゃんも語る。
 第155回の昔語りの会を囲炉裏で開きました。今回も上田の孫たちがふたり来て、90分近い語りの会に楽しそうに参加参加しているので、本当にうれしいです。
小学校へ入学する子が3人いたので、入学祝いの会も兼ねて、大きな和ろうそくの灯りの中で語りました。
 語り きつねの恩返し 河童の文使い ねことねずみのかけくらべ
    我が家の猫物語 
  こどもの語り  月をたべた話 化けくらべ 山は火事 ゆうなの地蔵 柿どろぼう
   うた  うさぎとかめのかけくらべ もも太郎
   炒り豆をしながら、語りをしていたので、語りの終わったころ丁度豆の腹が切れて、食べごろになりました。甘くて美味しいとこども達は喜んで食べていました。
 孫たちとハウスへ野菜取りに行ったり、ふきのとうを取ったり、楽しんで帰って行きました。

卵をとる草ちゃん。お土産に卵4個持ち帰る、
ふきのとうを自分で採ったとうこちゃん。
 、ばけくらべのお話を語った小学2年生のおねえちゃんも一緒にふきのとうを採ってポーズ。
 「今度いつ来るの、一緒に遊ぶの楽しいから」とそうちゃんたちとすっかり仲良くなりました。卵をひとつ持って行くうれしそうに帰っていきました。。