2月21日 中込公民館のつどい 佐久城山小昔ばなし語りクラブ7名初参加 みんな堂々と語る



中込公民館のつどいに佐久城山小の特別参加の部で 昔話語りクラブのメンバー7人が初参加しました。大きなホールのステージの上での語りは、今まで経験したことが無く、語りにふさわしい会場でないので、どうなることかと、心配しましたが、こども達の堂々とした語る姿に教えられる思いでした。会場の皆さんと一体感がうまれ、笑い声が聞こえたり、和やかな雰囲気で、ホールの広さを感じない楽しいひと時が生まれました。
 語り いも太郎        2年生 
    さくらもち       2年生
    にんじんごぼうだいこん 3年生
    神様と小便       4年生
    あれはなんの巣     4年生
    カメの天のぼり     6年生
    むかでの使い      6年生
  ご褒美にお餅をいただき帰りました。
  初めての参加でしたが、皆さんに「楽しかったよ」と声をかけられ、良かったのかなと、ほっとしました。
 ステージが広くあまりに殺風景なので、屏風やあんどん、煙草盆などを持ち込んで、語りやすい雰囲気作りに工夫したことも良かったかな。とくさんには持ち込みなど、いろいろ協力してもらい助かりました。
 あかりの会メンバー2名参加