10月12日 上田の孫たち来る  お見舞い 囲炉裏の間の薪ストーブ修理準備 



 鶏の餌用トウモロコシです。 食用モロコシに無い美しい姿に感動 初冬にもぎ取り、乾燥してから、もぎ取り機で粒にして、粉砕して餌にします。とくさんは楽しみながら自給飼料を作っています。鶏が今日は卵を2個産んでくれました。毎日餌くれが楽しみです。
 
ママにプレゼントするの、といろいろな花で、花束を作ってうれしそうなとうこちゃん。
草ちゃんは、われもこうの花を見て、「病室に飾ってあったよね。」と言うので、びっくり。その観察力に感心しました。
 パパが医療センターへお見舞いに来たので、孫二人も一緒に来ました。私たちのためにご飯、おかず、汁物、漬物、など4品も持って来てくれました。
 「いろいろありがとう」と私が言うと、即座にとうこちゃんが「どういたしまして」と返事をするので、
大笑いしながらも、感心してしまいました。
 夕方長野の再話研究会に参加した、メンバー3人が寄ってくれ、会の様子や宿題の検討の内容を伝えてくれました。みんな熱心に研究会に参加して来たようです。私もしっかり頑張ろうと、元気を頂きました。