9月24日 医療センターへリハビリに行く とくさんは浅間病院へ  

 外来のリハビリに始めて行きました。病室にも寄って来ましたが、ひとりの方が残っていただけでした。病室から黄色に色づいた田んぼを眺めてきました。
 とくさんは五十肩の治療と薬を頂いてくる。悪い病気でなくて良かった。
裏庭に出て見ると彼岸花が何本も出て咲き始めていました。2011年に猫の管ちゃんが死んで、悲しんでいる時見つけた時は2本の茎でしたが、3年たって10本近くも茎が出ています。
 お彼岸に遅れることなく咲きだしてくれて、ありがとう。
愛する猫の管ちゃんの病死で悲しみに暮れていた時の彼岸花。あの時 花の命から大きな元気をもらった。今年はリハビリに励むわが身に、大きな力を頂く。
[ 裏庭の彼岸花が咲き始める  かえる発見