9月23日 娘息子が応援に来てくれる 田んぼ 稲刈り準備 糸始末 さわやかな 快晴で助かる

とがの実
あけびを頂く

やまぼうしの金木犀の花
 実りの秋 昨日あけびの実をたっぷりいただきました。家に来る皆さんに少しづつおすそわけして、季節感を味わっていただいています。実を口に含むと甘酸っぱい味がします、それからパっと口外に出します。ホントの一瞬の味わいですが、やっぱり季節の味です。
 3歳の孫のとうこちゃんは、とがの実を食べたいと言うので、採ってやると「美味しい 甘い」 と喜んで口に入れ種をちゃんと出しています。自分でも採っては、3っつも食べていました。でもやまぼうしの実は表面がごつごつしているので、ちょと、苦手のようでした。
 玄関脇へ来た 息子が「あーいい香り」と言って金木犀を見ていました。
 まだ咲き始めですが、確かに下の枝に花が見えました。香りが教えてくれる、地味でかわいらしい金木犀の花です。
季節感いっぱいの庭を思い切り楽しみました。
 稲刈りの時期です。カラス予防に張り巡らした、糸の始末を息子に手伝ってもらって、すべて終わらました。
 こども達の協力がありがたいです。