9月19日 退院の朝 八ヶ岳 茂来山 八風山に祝福されて 

茂来山

八ヶ岳連峰
病院内の散歩コース
東の窓から八風山を望む
 早朝6時半頃の南病棟3階。病室から見える山々の景色。
東側の個室の方が私の写真撮る姿を見て、「俺の部屋から」朝陽が登る」と教えてくれたので、お邪魔しました。素晴らしい八風山を囲む山々が墨絵のように撮れて感激。教えてくれてありがとう。
 でもこの1月の間浅間山に逢えないままでした。どこへ行っても私の行動範囲では無理な設計です。それだけが残念でした。
 でも今日は浅間山に再会出来ます。今日は浅間と家の猫たちに逢える楽しみが有ります。
 病室も退院する人 今日の手術を控えている人。転院する人。さまざまです。
私も退院する人を何人も見送って来ました。病室は人生勉強の場所でもありました。
 昨日娘が来て、荷物のほとんどを持ち帰ってくれたので、今日は、パソコンと身の回り品だけです。息子夫婦が迎えに来てくれるので安心です。
 9時からリハビリをやって帰る予定です。
 とくさんは お迎えは無理かと思っていたら、注射が効いたのか運転は出来るようになったのでお迎えに来てくれました。
瀬戸原で浅間山とそば畑に出会う。8月4日に蒔いてその後雨が静かに降ったので、見事に発芽して立派なそば畑に成長しました。




 そして家に帰ると、庭の通路が歩きやすいように整備されていました。また玄関と風呂場も手すりが出来て安心な家に改修されており感謝です。
 車から降りて庭を眺めていると、猫のリリーが鳴いています。見ると屋根の上から顔を見せて、お帰り と言っています。すると子猫のはなちゃんが洗濯干場の屋根で鳴いています。2匹が屋根から降りてきてお迎えしてくれました。

庭の花々も待っていてくれました。


 とくさんの用意してくれた、みたらし団子でお茶を頂きお昼は焼き鯛と岩魚を楽しみました。キャベツと胡瓜の生野菜は一ヶ月ぶり、またなすのぬかみそ漬けの美味しかったこと。夕食はささぎや,りこぼうの茸入りのうどん。これも一ヶ月ぶりです。
 うどんは病院食には出てきませんでした。
感謝感激雨あられ この言葉がぴったりの一日。幸せな日でした。