8月30日 雨が降りしっとりした美し景色 心にしみる リハビリ 


今日の発見、 昨日は久しぶりに日の光が出て、窓からの景色は輝いて見えました。ところが私は、今朝の雨に濡れた小道と桜の並木の、この景色がとっても心にしみる。同じ景色を見ても、受け取るこちら側の心の状態で感じ方が違う。
以前 囲炉裏の部屋を作った時、来られた方が「これはいい部屋だ。心の疲れた人はこうした北の光が体を癒してくれるものだ」落ち着いて来る。と言われた言葉を思い出しました。
 やはり術後の経過が、思い描いたようにトントンと進まないのは、やはり心を重くしているのかもしれない。同じ景色でも感動が違う。
 人を力づける時 相手の状況を見て寄り添っていくことの大切さを 感じたひと時でした。
 朝一番でリハビリ 今日は歩行器の使用は控える。痛みが軽くなってからにする。
 心の整理ノートをつけ始める。