8月3日 上田の孫3人来る 小海高原美術館へ岩合光昭さんのトークショーに孫たちも同行

 
 うさぎの写真は草ちゃんが写す
我が家の犬の次郎とネコのリリーちゃんと遊ぶ。
 とうこちゃんは姉ちゃんに作ってもらったシロツメクサの頭飾りをしてうれしそう。
 
前から楽しみにしていた、岩合さんのトークショウの日です。朝になって、孫たちが家に来るというので、ネコのお話だから一緒に行こう と軽井沢での朝市から帰って来た、 とくさんも一緒に小海の高原美術館へ行きました。
 岩合さんのお話はテレビで感じていた、そのままで温かみのある優しい語り口でした。、ネコとライオンの同じ雰囲気の写真を対比させながら、人間の生活に深くかかわるネコと、野生動物、百獣の王ともいわれるライオンのまったく同じような仕草やポーズを何枚か対比させて説明してくださり、 300人近い皆さんが心ひとつになる
 楽しい時間でした。「世界中のひとがネコを愛してくれるようになると、世の中はもっと平和になる、と僕は真面目に思っています。」最後の言葉が心に残り、サイン会でお声かけをしました。「あなたは平和主義者ですね」、と声が帰ってきました。
 やっぱり行って良かったです。孫たちは自然の遊園地で思い切り遊んでから帰りました。 帰りの新幹線は7時5分発の新車両で。