7月7日  生涯忘れられない出来事あり 城山小1年1組 泉保育園 で昔話語り 藍の葉収穫

[ :right]藍の生葉染め用に藍を頼まれて 種から育てていました。ようやく刈り取るくらいに大きくなったので、収穫しました。もう1度刈り取れるようです。
どじょうが田圃で捕れるようになりました。雑っこ寿司にしていただく。昔懐かしいと、とくさん大喜び。
 今日は朝から忙しい日でした。城山小1年1組で、ひょうたんの化け物を語ってやりました。その後すぐ泉保育園へ。年長さんに、ひょうたんの化け物 かにとねこのかけ比べを語り、 眠らせ歌 ねことかにをうたってやりました。その後 かえるの聞きじまいをメンバーが語りました。お土産にまゆと真綿を置いてくる。


 泉保育園へ行く途中の事故。小道から大道へ出るカーブで縁石へタイヤを激しくぶつけて、パンクさせてしまいました。
脇の駐車場へ止めて様子を見ていると、後ろから来た車の方がわざわざ駐車場まで入って車を止めて私の車へ心配そうに見てくださる。そして
タイヤ交換をしてくれるといって車の中を見たが、タイヤが無かったので、とりあえず車はそこへ置いて、泉保育園まで送っていただきました。生憎携帯も忘れてしまい、どうすることもできず、すっかりお世話になってしまいました。車で送って頂く間お話すると、最近パンク状態で車を運転した人がいて大変なことになったとか。それで心配してくださったとか。なんてやさしい、親切な方なんでしょう。後から来て心配して見ていただき、本当にありがたかったです。「困った時はお互いさまだから」とついにお名前や連絡先は教えていただけませんでした。雨の降る中、タイヤ交換までしてくれようとする、人の温かさに触れ、感動の日でした。このことを人に話すと、「これからこのご恩返しは、その方には出来ないが、またよその人にやってやれば」と言われたり、、「あなたがいままでしてきた事がここで返されたのかも」ともいろいろ言われました。それにしても、御親切な方。本当にありがとうございました。私にとって生涯忘れることのできない大切な出来事になりました。この感激はしっかり心に刻んでおきたいです。
 それにしても、こうした事故がなんと多い私でしょう。あわてた時に起きています。今後このような事故がないように。忙しい日程は作らないように、こころがけたい。