4月3日  ストレッチに行く プールへ 体力づくりの日 楽農倶楽部コンバイン購入記念



 テレビから四季の歌が流れてくる。懐かしい。仕事を夢中でやっていた頃の歌だ。
今日はストレッチ教室へ行ったり、プールへ行ったり。やはり疲れた。休んでいると、近所の子ども達が3人「せつばあちゃん」とやってくる。アイガモや鶏、うさぎにくれる、青草とりに行く。おばあちゃんにいろいろ言われても、毎日一回は遊びに来てくれる。昨日は、上田の孫達に 神様と小便の語りをしてくれたり、本当に可愛いい子どもたちだ。疲れた体に元気をもらう。
 トクさんたちはコンバインの購入記念。今まで小諸市からお借りしていたのが、ようやく自分たちの都合で菜の花収穫作業ができるようになった。おめでとう。