3月25日  老健へ昔話の語りに行く    プールへ  レタス定植 脱衣所空間を花畑にしたい


 老健での昔話語りの会 
 デイサービスの部屋へ行くと、すぐに「せっちゃんじゃないか」と声をかけてくれるおじいちゃんがいました。知っている瀬戸の方です。私のことを「せっちゃん」などと声をかけて頂いたことは、初めてです。お逢いしてすぐ名前を思い出して、呼べる、すごい記憶力に感動しました。臼田の宅老所へ行った時も、ふだんお話したことのないおじさんから、「せっちゃんだよな」と声をかけられました。
 思いがけない出会いと交流に心温まる時間でした。
 語り かにのふんどし たくわん風呂 和尚さんと小僧さん 馬のたまご
 歌 いっちゃんちのにいちゃん 望月小唄 など
 担当の方にお茶をいれていただき、お話してくる。

 プールへ行く。毎日行くことを目標に頑張りたい。
 トクさんはレタスの苗など定植したり、ハウスの中へ野さいの種を播いていました。トクさんは冬の間の運動不足と大雪の雪かき作業などの影響か、最近膝が痛むとか。昨日はくろさわ病院で診察していただく。プールの会員申請もしてきたとか、
でもなかなか行く時間が持てない。今日こそ行くつもりでいたのに、楽農倶楽部の皆さんと夜は打ち合わせや、懇談になってしまった。