3月24日  プールへ リハビリへ 夜は浅間会館で 再話研究会 再話者協会提出再話の完成 

池で10年来生き続けてきた鯉が死んでしまった。子ども達が家に来ると池の鯉に興味を持ちます。先日も私たちのいない時に4人くらい集まって池であそんでいました。池の中が泥状に濁っています。
「こんなことしたら、鯉が死んじゃうよ、きれいに澄んだ水でないと、魚は生きられないんだよ、生きものはオモチャじゃないんだから」と強く注意したのですが、、ついに一番大きい鯉が死んでしまいました。子ども達を呼んで、死んだ鯉を目の当たりに見せてやりました。困った表情で鯉に謝っていました。6年生と3年生です。この事件を心にしっかり刻んで生きものを大切にしてほしいです。
 夜は浅間会館へ。ようやく再話者協会試験の再話と文法が出来上がりました。
どんな結果になるか。でも一生懸命本を読み、勉強しました。この年になり、こんなに夢中でやれたことは嬉しいです。