3月4日 上田の家族へ野菜と米味噌醤油  野沢会館へ 3月打ち合わせ会

 畑の雪の下からキャベツを採ってきました。新鮮なキャベツが食べられて嬉しいです。また白菜もしっかりと大きく巻いているので、枯葉を取り除いても、まだまだたっぷりと大きな白菜です。今どんどん食べないと腐って来ますから、おちこち持ち歩いて、利用してもらっています。スーパーなどでは、四分の一に切って売っています。自給する有り難さを感じます。

リリーちゃんとじいちゃん
冬野菜キャベツとほうれんそうは雪の中より白菜は実厚で最高に美味しいです。

午後野沢会館で昔ばなし語りの会の3月打ち合わせ会をやりました。
 新会員の方も見えたので、また新しい雰囲気が出て嬉しいです。
 2月の野沢公民館のつどいの反省。
 聴きにきてくれる方に合わせて、語るので、プログラムは演目としては必要ない。
 子ども達のお話だけで良い。
 子ども達がしっかり覚えてきて、堂々と語っていた。また私たちの語りも何話も飽きずに、聴き続けてくれる、その熱心な姿にこちらも感動した。
 子ども達が大勢来て語ってくれたので、子どもの家族も来て賑やかな会になった。