3月3日  佐久城山小 1年1組 昔話の語り 東保育園 おひな祭りで昔話の語り 昼食会 老人クラブ資料づくり手伝い


 朝の時間小学校へ行き 1年1組の子ども達に語りをする。インフルエンザの流行で私もマスクをいただき、マスクでの語り、明日から学級閉鎖になるとか、11人ほど。
 語り 猿の一文銭 犬の足。
 
 その後東保育園へ小椋さんと行く。おひなまつりと2月と3月のお誕生会。私も2月でしたので、大勢の園児たちにお祝していただく。先日も語りクラブの子ども達に歌とともにお祝していただいたので、今年は良い節目の年。思いがけなく幸せな75歳突入の年となった。こうして子ども達と語りで出会える日が長く続くよう
健康でいたいと思う。
 語り 猿の一文銭 あれは何の巣 いぬねこねずみにわとりのお正月。
 年長さんのクラスで食事会。とっても楽しい雰囲気で子ども達といろいろお話したり、絵描き歌を教えてやったりして楽しく美味しいちらしずしをいただいて帰る。
 プレゼントもいろいろいただいて来る。
 トクさんは 老人クラブの総会資料づくり パソコンでお手伝い。