1月22日 おまめ耕房の遠藤さんがご両親とご一緒に来訪 チャボ野生化 うさぎ草取り

[
 昼間は暖かな日差しが気持ち良く、犬の次郎ちゃんの散歩を兼ねて うさぎの草取りに行きました。うさちゃんも白菜や大根ばかりでなく、たまには草を食べたいでしょう。採りたての草をたっぷりくれたのにすぐ食べきってしまいました。

 佐久穂町大石のおまめ耕房で、お菓子を作っている、遠藤さんがご両親と菜種油を買いに来ました。お菓子作りに菜種油を使っているので、本当にさわやかで美味しいお菓子が出来ます。私も大好きでチャンスがあると購入して、いただいています。
自然が大好きで、お菓子に使う材料は手作りしたいと、野菜類やお米も自給しています。私がお蚕を飼っているのを、見て菓子折りひとつ、小さなお蚕さまをもらっていって、ついに繭をつくるまで、取り組んだ方です。桑をいっぱい食べてびっくりしたとか。でもとっても楽しそうにブログにかいているので、応援していました。本当にしっかりと、物を見て、自分の物にして、実行しては周りを楽しくさせて、豊かな心で暮らしているので、ブログ おまめ耕房 を読むのが楽しみな方です。
 今日はご両親にお逢出来楽しいひと時でした。私の大麦の写真を見て、「大麦の麦茶は甘くておいしいですね」と言われるのでびっくり。実際に大麦を育てて炒った大麦を煎じて飲んでおられるとか。やはりこのご両親を見て育った遠藤さん。逞しく生きる力をはぐくまれて来たことを感じました。素晴らしい親子です。今日の良い出会いに感謝。