1月17日 


 この頃近くの子ども達が良く遊びに来てくれてうれしい。今日はさきちゃんが、同級生の男の子と遊びに来ました。寒いのに池の鯉を見たり、鶏が見たい と鶏小屋へ入ったりして、餌をくれたり、子どもは風の子 とは良く言ったものです。私は寒い、寒い、の連発です。お稲荷さんへ行きたい と言って一緒に散歩すると、山吹の茎が緑で存在感があります。子どもの頃、茎の中にある スポンジのような芯をとりだして、梅酢に漬けて、スポーンスポーン と口の中へ入れて遊んだことを思い出しました。ところが 家にとって来て芯を取ろうとしても、うまく取れません。子ども達に教えてやれず残念です。上手に取れる人を探して、子どもの冬の遊びとして伝えて行きたい。
 久しぶりに掛け軸を交換しました。万福寺黄檗宗の玄妙管長の書 天道通長安