1月14日  ものづくりの日  稲の花 繭玉づくり うどんを届ける  語りの会12年の歩みまとめる


 ものづくりの日 トクさんは朝 桑の木をとってきて、稲の花や繭玉を飾る準備をしてくれました。そしてお米で粉を引いてくれたので、私はお粉をこねて、稲の花 年玉を12個大きく作り、あと稲の花」やまゆ玉、小判など作って、木に飾りました。
 小正月のゆったりした、時間に楽しむことが出来、心落ち着く朝のひと時でした。
 外は寒い寒い毎日ですが、終日つけっぱなしの床暖と薪ストーブのお陰で家にいると寒さ知らずで、有り難いです。

 我が家の 引きっこ が 大活躍です。米粉ひき 黄粉づくり ゴマひき いくさひき など今日はいろいろ 引いてこれから大いに利用できます。
 うどんも作って お友達に届けました。