10月24日 映画撮影 佐久城山小視聴覚室で 語りクラブの模様 甲賀三郎ほか語る

 
映画撮影の前に校長室へごあいさつして、語りクラブの様子をお話しました。
学校の全面的なご協力が本当にうれしいです。今回またふたり入会しました。
 ささらプロダクションの由井監督ほかスタッフの皆さんが朝10時から準備した視聴覚室へ3時に行きました。窓にしっかり黒い厚紙を張ってその上から暗幕をしっかり張って外の光をすべて遮断した撮影準備です。照明だけの中へ子ども達が集まってきました。「いつもと変わらない気持ちでやればいいんだよ」と言いながらも、子ども達の興奮を感じます。落ち着いた雰囲気を作りながらも、子どもらしく、いきいきした表情を引き出すため、いろいろしゃべりすぎたかな、、と思いながらも、、編集していただけばいいからと、一生懸命でした。
 代表の3人の語りはとっても落ち着いて、上手に出来ました。またプリントをもって語る3人もしっかりやっていました。私たち語りの会のメンバー二人のかたりを後半に入れて、語りを終わりました。
 子どもたちの語り 甲賀三郎 神様と小便 むかでのお使い 
      読み語り にんじんごぼうだいこん どっこいしょ カメの天昇り
  気分転換 うた でんでらりゅうば いったんちのにいちゃん

 大人の語り 甲賀三郎 望月の駒 
 
 おやつ 米粉利用のゆべし リンゴ 皆大喜びでいただく。
 わたしの持参した やまぼうしの実や野菊 あわ も じゃんけんで 勝った子にくれてやる。みんなで楽しむ じゃんけん大会。
 5時半ころ おつくべして「ありがとうございました。」で 解散。
 後方づけ。
 
 御苦労さん会 監督ほかスタッフの方たちと私たち3にんのメンバー らいあんでそばをいただく。川崎まで3時間はかかるとか。お疲れさまでした。
 トクさんは旅行から無事7時半ころ帰る