9月11日 田んぼの鯉あげ 朝食は田んぼで、後のご苦労会は焼きマトンで。賢治を読む会 気のいい火山弾 アフターで更に感じたこと話し合う深い作品


鯉の水揚げの日 トクさんは朝から田んぼで準備。朝ご飯はおにぎりを持って田んぼで食べるました。応援の人を二人頼んで1日がかりでやったが、鯉がなかなか下らず、明日に作業が残ってしまいましたが、まずは、夕方から御苦労会をやりました。久しぶりに家の裏で焼き肉会です。8時頃まで近所のご夫婦も加わって皆でワイワイと楽しく語らいました。
 私は今日は 賢治を読む会でした。気のいい火山弾 でした。短いお話ですが、味わい深いお話で、アフターの時も皆で話し合い楽しい会となりました。宮沢賢治の作品とメッセージをどう組みとるか、学ぶ楽しさが深まりました。
 栃の実を熱田さんからいただきました。まさに季節の使者です。有効に使っていきたいです。
 夜 宮沢賢治への旅 のビデオを再度見る。