9月3日  午前 泉保育園へ語りに行く。帰りに宅老所へ寄って語り。午後語りの会打ち合わせ夜八千穂夏期大学で昔話の語り。

午前は泉保育園へ 年中さんに語る。にんじんごぼうだいこん。兄弟の化け物退治
 あれは何の巣 いっちゃんちの歌 でんでらりゅうば
八千穂夏期大学 
 語り にんじんごぼうだいこん たこ取り長者 兄弟の化け物退治 旅人馬
    へっぷり嫁ご ヘンデルとグレーテル
    歌 いっちゃんち 早口言葉 浅間山から鬼けつ出して いろはにコンペト

 ちょっと忙しすぎる1日だった。そして、昔話とは。昔話語りの会の活動の根幹の問題提起。伝承文化財としての昔話を忘れないように。心身とも忙しい一日だった。
 昭和51年に書かれた 小須田盛凰さんの言葉
  昔話は先祖から語り継がれた夢と希望にあふれる文化遺産である。
 皆さんに昔話について、少しお話しましたが、、まず皆の心をひとつにすることが大切。