8月30日 嬉しいことみっつ。  菜の花畑、菜種播きの準備作業 土壌改良用モロコシ踏みこみ作業トラクター総動員

糸瓜が我が家の庭で涼しさ演出しています。
今日は嬉しいことが三つありました。
 昨日から大腸の検査食生活でした。出来あいのおかゆや味噌汁などが決まっています。5年前のの検査と違って驚きました。今日は朝から下剤を飲んで、トイレ通いの半日を過ごしました。午後2時に検査。毎回大変ですが、今日は先生も驚くほど血管が見えるきれいな大腸だったそうです。
 心配なし。後は食事を気をつけて、整腸すること。でも不思議ですが。
 まずは、良かった良かった。

二つ目の感動。私が病院へ行ったことを知った近所の姉妹が「節ばあちゃん」てやって来てくれたこと。おじいちゃんが「今日はおばあちゃん具合わるいからだめだよ」といったら「だから心配してきたんだよ」というので、おじいちゃんも可愛くなってしまったとか。やさしい子ども達に感動しました。せっかく来てくれたので、語りをしてやったり、鶏達に餌くれしたり、少し遊んでやりました。節ばあちゃんて何でも知ってるんだね」と素直な小学校1.2年生の小さなお友達です。「
感動三つ目。私がトイレ通いをしてはベットで横になていると、猫のリリーちゃんが心配して、いつもそばに寄り添ってくれ、手をなめたり、顔までなめて、頑張ってと癒してくれます。いつもと違う様子が解っているみたいです。本当に愛おしい家族です。
 菜の花畑に連作障害が出始めたので、今年は土壌改良用にニュウーソルダックとか、、すきこみ用のモロコシを一面に播きました。1メートル近く伸びたモロコシを大型トラクターですきも無作業をみんなでやっていました。 トクさんが菜の花畑の作業で忙しい中を病院まで送迎してくれ有り難かったです。