8月28日 佐久城山小の児童健全育成会に出席 夏休みの作品展 お蚕の研究 絹糸行燈に感激。

[:200:right]
 小学校へ会議でいったので、低学年の教室へ寄って、夏休みの自由研究の作品を見て来ました。3年生の永岡くるみちゃんのお蚕の研究の作品に感動。語りクラブの時お蚕さまもっていって欲しい子が3人いたので、くれてやりましたが、心配で3人の家にお電話したところ、みんな協力的でほっとしていました。くるみちゃんは50匹もいておじいちゃんと一生懸命飼ったようです。
そして夏休みにはいったので、出来たまゆ を使って糸を取ってあんどん を作ってありました。またノートにお蚕さまの飼ってる写真 糸をはいてまゆを作りはじめた様子など、きちんとまとめてあり、びっくりしました。おばあちゃんも一緒に楽しんだとか。家中で協力して楽しい研究が出来たようで、嬉しいです。
真綿 とゴーヤ
天気が続くので、野菜類を乾燥したり、まゆから真綿を取って乾燥したり、夏の暑さを利用しています。
 娘の家に野菜類を届けて来ました。
 ささらプロダクションからお電話あり。10月に語りクラブの様子を撮影にくるとか。