8月9日 東保育園で語り お蚕さまのお神輿に感激  野沢会館で八千穂夏期大学のリハーサル


 午前は東保育園の年少さんへの語り
 セミの抜け殻wp20匹くらい拾って菓子折りに入っていたり、セミを捕まえて箱に入れて、おばあちゃんに見せたい、、とみんなが待っていてくれました。
 本当に可愛い子ども達です。
 語り 兄弟の化け物退治 こんな顔 にんじんごぼうだいこん 
   歌 でんでらりゅうば
 暑い暑い部屋なので、カーテンは閉めずに ローソクだけ付けて語りました。
 8月生まれは2人でした。ローソクを消す時は どきどきするみたいですが、楽しい時間です。

 帰りに遊戯室のステージに置かれた お神輿見てきました。
 今年もお蚕の阿神輿が立派に出来ていて感動しました。保育士さんの情熱が伝わって来ます。 今年はお神輿の形で、上に蛾が羽根を広げた、しゃちほこの感じで乗っていて、まゆも上手に使われています。 カメラにメモリーが入っていなく写真に納めることが出来ずに残念でした。
 あとカブトムシやエルマーの冒険のお神輿など、楽しい夏まつりの空気が伝わって来ました。
午後は野沢会館で 9月3日にやる 八千穂夏季大学の語りのリハーサルでした。
演目も決まり、これからスタートです。
 裕貴は埼玉へサッカーの試合観戦と東京で楽しんで来たとか、疲れたらしく1日休んでる。