8月18日 子ども達が語りの神さまと小便を覚えたいと遊びに来る うれしい

 こうのとりの子育て  テレビ ポーランド 湿地とともに生きる より 

昨日の疲れでお昼寝していると ぼーんと、ドラの音がして、せつばあちゃん と近所の小学2年生と1年生の姉妹が遊びに来ました。昨日の語りの会でお兄ちゃんが語った、
神さまと小便を覚えたいので、プリントをほしいとやってきたとか。風とうしの良い日陰で一生懸命読んでいます。その姿が可愛くて、私も一緒に声を出して練習のお手伝いをしました。なんとも、楽しい夢のような時間でした。
我が家にも小学2年生の女の子の孫がいますが、家に来た時は語りなど、ゆっくりする時間がありません。そこで、近くの子ども達がみんな孫のような気持ちです。
我が家のチャボ達
子ども達はアイガモやチャボ、にわとりが大好きです。菜の花の葉っぱやハコベを取って鳥たちに投げてやって、観察してます。昨日はチャボの卵を取ってまだ暖かいと大喜びです。
今日はどじょうやオタマジャクシをくれてやると、大切に持ち帰って行きました。

今我が家の周りには子ども達が大勢います。家の裕貴の小学生時代も近くに子どもが大勢いましたが、今も子ども天国です。ざっと数えて、20人はいます。
 語りの会や語りクラブ以外に、今日のように遊びに来た子ども達に語りをしてやったり、覚えるお手伝いができたら、と、夢が広がります。子ども達が大勢いる、この時期を大切に。今でしょ。
 健康に気をつけて、、、やりたいことをやれる生活は最高です。
  夜 テレビで あなたへ を見る 映画で見た時発見出来なかった、言葉や場面もあり、新鮮な感動を楽しみました。