8月13日 迎え盆 孫が7時頃帰るトクさんは新盆見舞いに

 
お盆さま飾り。今年は山門市に持っていったがまの穂が6本もあったので、にぎやかにお花が飾れました。孫の裕貴と一緒にお盆飾りをして来ましたが、今年は二人だけで静かに飾りました。
 夕方孫が帰ってきたので、迎え盆をゆっくりやりました。トクさんは新盆見舞いが12軒と大忙しでした。久しぶり孫と話す。今の学園生活や環境は自分に会っていて楽しいとか。居心地、住みごご地の良いところで、友達も大勢で来たとか。明るく落ち着いた雰囲気で話す姿にほっとしました。「裕ちゃんも成長したね」と私が言うと、「今まで育ててくれたおかげで、今が有るんだよ」とさりげなく言葉でいうので、またまたびっくり。自然体ですーと話す、、なかなか出来ないことなのに、、 孫ばかちゃんりん といわれそうですが。喜ぶばあちゃんでした。