7月28日 お墓のお掃除 ひまわりバザー 中学の孫の家へ トクさんお墓の掃除 大鷲で反省会

語りの会のプログラムを書いてくれた孫 小1の頃 可愛い盛り

 ひまわりバザーに行き、懐かしい園舎を写真に納めて来ました。
孫がまだ2歳8ヶ月の頃、盛り上がったお山からそりで滑り降りる園児にびっくりして、自分もやりたくて、車から降りて近くまで行き、それから「保育園になじんで行きました。
3歳児の1年間は毎日ひまわり保育園への送り迎えの日日でした。懐かしい園舎が1部取り壊され増築する段取りになりましたので、孫が通った当時の様子をカメラに納めてきました。
 その頃の 孫のことば 
 「おばあちゃん ぼくが大きくなったら、おばあちゃんをチャイルドシートして車に載せてやるね」このやさしい言葉をこころに、孫育てをしてきましたが、いよいよ 19歳となり、車の免許が執れる年です。これからはお世話してもらう順番になりました。

 ひまわりバザーで買った焼きそばを持って桜井の孫達に逢いに行きました。中3と中1になって、初めての通知表を見せてくれました。お姉ちゃんは欠席ゼロ、航ちゃんは1回だけ。航ちゃんは福ルーム長とか、そして成績もとても良いことが書かれています。この調子で無理なく楽しい学校生活を送って欲しいです。航ちゃんは陸上部で、彩ちゃんはテニス部で、先日はテニスも東進大会で勝って県大会まで進めたとか。良い1学期だったようです。これからは高校入試に向けての生活が始まるのでしょう。
 元気に学校へ行けるのが何よりです。