7月23日 浅間病院へ 裏庭草取り 孫へお米野さいなど送る じゃがいも洗い

アイガモ達がにぎやかにガーガーと鳴いています。

浅間病院へ  なかなか生活習慣が変えられないで、これではいけないと思いつつ、、
裏庭の草取り、草ぼうぼうになっていた。こんな年は初めてです。体調も関係してか、全く余裕のない毎日でした。お蚕2000匹飼育に追われる毎日で、養蚕農家の大変さ良く解りました。でも可愛いお蚕さまとの楽しい毎日でもあったのです。
今日の新聞に小諸の千曲小でお蚕のまゆを利用した額入りの絵ができたとか。
先日は上田の清明小で絹糸をとりながらの行燈制作の記事がありました。又上田の浦里小の3年生のお蚕のうんこ 目など観察した詩が紹介されたりした。やはり飼やすく、まゆの利用や真綿など、さまざまな利用法が良い教材になるのでしょう。何といっても、忘れてはならない養蚕業ですから。

明日の城山小3年生のじゃがいも堀のおやつ 蒸しいも用のじゃがいもを掘って洗う、菜の花クラブのメンバーです。菜の花の菜種選別作業が朝すべて終了したところです。 休むことなく本当に御苦労さまです。