6月10日 朝 城山小へ 3年生に語り お蚕さまも同伴 夕方アイガモ上の田んぼへ逃走し大騒ぎ トクさん左手負傷  

 朝城山小へ 3年生に語りに行く。
 語り お蚕神と馬 俺が1番 お蚕さまを菓子箱へ入れて同伴する。可愛いと歓声あげる子ども達とお蚕さま交流。
 2年生の先生から 菜の花遠足 ふるさと学習の時の俳句をいただいて来る。
 わずか30分で、8句も作った子がいたとか、、楽しみに読む。

1日に何回かアイガモの様子を見に行く。夕方川原田へ行くと、よその家の田んぼにアイガモが30羽も入って、虫をつついている。私が行っても夢中で田んぼを動かないでつついているので、びっくり、ひとりではどうにもならないので、すぐトクさんへ携帯するがつながりません。その時間はクリニックで手の傷の手当てをしていた時間帯とか私は困り果てて、トクさんの仲間に助けを頼んで、いるとやっとこトクさんが田んぼへ来てくれたので、ほっとしました。
網を張ってあるのですが、ちょっとの隙間から上の田んぼへ入ってしまったらしいです。
生き物はゆだんがならないです。近くに助けていただける方がいる、有り難さを感じた出来事でした。