5月14日  浅間病院へ 視力検査  田植え準備作業 牡丹散り始め  


 浅間病院眼科で視力検査 左0・1 右0・8とかこの年になって近眼となる やはりメガネを常時使った方がよいとか、、これからメガネ使用に慣れていかなければ。今まで細かい新聞の字が読めるので、メガネなしでも不便を感じませんでしたが、疲れると左目がくぼんで目が開いていられない日があります。視力低下が原因だったかもしれません。白内障緑内障などの検査もして行く予定です。
平尾山と菜の花畑
朝6時から、菜の花畑の写真撮影で散歩しました。気持の良い瀬戸原の朝です。ひばりのにぎやかな鳴き声を聴きながら、菜の花畑ひとり占めの朝でした。小学2年生の山崎君が
 菜の花の海にひばりが落ちていく。 まさに菜の花の海でした。
トクさんがとときを初めて採ってきました。明日の味噌汁に入れ味わいたい。