5月9日 城山小学校語りクラブ第1回開催 あかりの会からも2名参加 


語りクラブの取り組みも3年目を迎えました。今年から昔話語りの会あかり として応援して行くことになりました。
まず20名参加者全員の自己紹介で、名前とどうして語りクラブへ入ったか、発表しあいました。お兄ちゃんがやっているので、楽しそうだった。妹に語ってやりたい、お姉ちゃんと語りをやりたい、楽しそうだったから、お年寄りに語ってやりた。また3年目の語りクラブのメンバーは、もっともっといろいろ覚えて行きたいなど、みんながしっかりした、思いを持って入って来たので、感心しました。
 私たちもそれぞれ自己紹介して、愛称も決めました。
 語り どっこいしょ くわず女房 甲賀三郎  
  あんなに賑やかだった子ども達が静かに食い入るように聴いてくれたので、
 やっぱり語りの好きな子ども達です。とっても楽しい時間でした。

  今日は朝から本当に忙しくでも充実した1日でした。午後2時間ほどもうすぐ2歳になる桐子ちゃんとのお遊び時間もありました。うさぎを見たり、ガー子のアイガモと話したり、、ワンワン見たり、、でもお目当てのニャーニャーは顔を見せてくれなく残念でした。トーマスでひとり遊びの時ついうとうとしてしまいました。あぶないあぶない。
夜はトクさんと三河屋へ行って、御苦労会をしてきました。