4月5日 5月の陽気 梅が満開です。 



トクさんが老人クラブの会長になって初会合があったので、味噌は武井さんたちの共同作業の皆さんにお願いしました。有り難いです。お昼に食べていただくように、うどんを10人分作って届ける。

 暖かいので、アイガモのすいちゃんとしーちゃんを池に入れて体を洗って、外で遊ばせてやりました。
 今日の卵。鳥たちからのプレゼントです。鶏はもう11年目のふるっぱが産んでくれます。もう何年も前から産まないので、始末するか、、と言いながらも人懐っこく、私に寄って来て、私の手から菜っぱをついばむので、可愛くてずっと飼っていました。それが不思議に、この春から毎日産んでくれます。
鳥インフルエンザのニュースを聴くたび、、もう飼えなくなるのかな、、と思いつつ、心配しています。
アイガモ達は2羽の雌がいるので、、外にだすと、交尾する姿が見られます。温めてやれば、雛が飼えるかも、、チャボは4羽いるのに2個しか産んでくれません。