3月28日  孫達が3人で来る お昼  午後中込デイサービスへ 語りクラブの子ども達と語りに行く


上田の孫達が3人で遊びにきました。(草ちゃんはおひさまへ行っていました)
 みんなでお寿司を食べて楽しみむ。とうこちゃんはおじいちゃん膝で、眠ってしまいした。おじいちゃんのひざは安定して気持ち良いのでしょうか。嬉しそうなおじいちゃんです。
二人のお兄ちゃん姉ちゃんは麦畑の見える道路で面白い遊びを発見して、楽しんでいました。よしず の竹がバラバラになってすぐ折れる棒で、チャンバラごっこです。子どもは何でもおもちゃにして楽しむ天才ですね。

佐久城山小の語りクラブのメンバー3人が おじいちゃんおばあちゃんに語りを聴いていただく機会が持てました。クラブのメンバーはそれぞれしっかり、大きな声で語れて、おじいちゃんおばあちゃんに喜んでいただけ、嬉しそうでした。ひとりひとり、語ったあとの感想です。
 皆さんが笑顔で聴いていたので、語りやすかった。
 皆さんの笑い声が聴けて楽しく語りました。
 落ちて語れました。などなど 手ごたえと楽しさを感じたようです。良い体験が出来たひと時でした。 また他のメンバーにも体験してほしいです。
 語り  くさった風 とうふとこんにゃく 神様と小便 とんびのそめものや
     笹舟の子 荻原