3月27日  孫の旅立ちの日   醤油の仕込み 水は大沢の湧水利用


我が家のうさぎ 跳躍への願いを込めて
逞しいたんぽぽの花への思い
2歳半から15年以上、一緒に親代わりとして暮らしてきた、孫の旅立ちの日でした。荷物は29日に送ることとして、明日の歓迎会に間に合うように、今日の12時の新幹線で上京しました。歌が大好きで、いつも口ずさんでいました。その歌ももう聴けなくなります。陽気な性格で、何を言われても、明るく振る舞う性格ですから、楽しい大学生活が送れることと願っています。
 駅まで送った帰りに小豆のお団子を買ってきて、トクさんとお茶を飲み、旅だちを祝いました。
 私もここ何日か、再話活動と研究会で疲れはてたので、ゆっくり休む。
孫の大学生活4年間は、体に気を付け、心配をかけないように。無理は禁物。
カラダをいたわって行こうとあらためて思う。
一休みして、再話  鳥のみじい を1気に仕上げる。語りメンバーのお父さんの採話されたお話です。仕上げて子ども達に語ってやりたい。その思いで一生懸命再話しました。