3月23日  市民活動サポートセンターグループ交流会参加 昔話を語る  図書館語りのおもてなし


グループ交流会で 昔ばなし語りの会あかりのパネル紹介 
 昔ばなしの語り わしにさらわれた子ども 
 語りのおもてなしがあったので、語った後すぐ図書館へ移動しました・
 かたりのおもてなし
  語り 大工と鬼六 足おれつばめ がいこつのおどり 龍からの捨て子
     和尚おかわり 笹舟の子
     ハーモニカ ひなまつり どこかで春が 浅間山から鬼けつ出して
  ネットでかたりのおもてなし を知って参加したお母さんがいて嬉しかった
  1歳10ヶ月の女の子に日本のお話を聴かせてやりたいとか
   ローソクの火を消した時の子どもさんの嬉しそうな笑顔がとっても可愛らしかったです。
   イギリスから帰って来た時は又聴きに来ます。と嬉しそうに帰っていきました。また何度か聴きにお出でる方は、この1時間はなんともやさしい気持ちになれて心落ち着く時間です。昔ばなしは最後が幸せになるので、安心して聴かれて楽しい、と嬉しそうに話していました。
 夜ネットで 小澤先生の昔話への招 を聴く。やはり河童は水の神様だったとか、明日の再話研究会に河童の出て来るお話があるので、楽しみだ。