6月17日 お彼岸入り 先祖祭りお墓参りの後初谷温泉へ 午前は土手焼き孫の応援で11時に終わる

         皆でお絵描きして静かに遊んでいました。
 先祖祭りの当番でしたが、午前に土手焼きがあったので、孫の応援を得て何とか間も合わせる、大忙しな日だった。
 上田の息子家族も先祖祭りに6人家族で出席してくれ、にぎやかな先祖祭りとなって有り難かった。
 玄ちゃんの延名水成分の発見にはみんなでびっくりしました。
トクさんが初谷温泉の名水 地下から湧き出ている延名水をを汲んで来たので、「これは地下から湧いてるすごい水なんだよ」と皆に飲んでもらった、玄ちゃんも早速飲み、変な顔しながら、「これは炭酸水のようで、塩けもあるし、、と言いながら、お茶の入っている茶碗にいれたところ、みるみる黒くなっていったら、「これは、お茶のタンニンと延名水の鉄分が化合して黒くなったんだ」とすぐさま言うもんで、皆でびっくりしてしまいました。確かにそうかもしれないと思っていたら、温泉案内のちらしにしっかり書いてありました。
小学4年生の玄ちゃんは、本が大好きでよく読んでいます。夏休みの自由研究で元素のことを調べていたとか。でも暮らしの場面に直結するその応用力には本当に感動しました。

孫が一生懸命土手焼きを手伝ってくれたので、トクさんも大助かり。広い田んぼで大土手があるので、ひとりでは大変です。