2月23日  長野ホクト文化ホールへ 2.4事件80周年集会参加 トクさんと車に乗せていただき行く


今日は私の誕生日です。私が生まれる前に母は小学校の教師をしていました。
結婚して赤ちゃんが出来ても、教師を続けていたようです。赤ちゃんをおばあちゃんがおんぶして、宿直室まで連れて行って、おっぱいをくれてやっていたとか、子ども達は赤ちゃんを見たくて宿直室を除きにいったそうです。私の同僚で教え子の方が教えてくれました。その当時の校長先生が大変素晴らしい方で、女の人も自立しなければ、と言う考え方で、結婚後も子育てしながら、働くことを応援してくれたとか。校長先生の理解あってのことと感謝していましたが。その尊敬する校長先生が、2,4事件で検挙された方だそうです。管理職ではただ一人の立派な方だったそうです。事件から80年の記念集会でした。当時の様子をしっかり理解したく思って、トクさんと参加しました。
佐久からも何人か行きましたので、同乗させて頂ありがたかったです。
:right]
雪景色のホクト文化会館