2月19日  野沢会館へ 語り学習会 2名の新会員も参加 つどいの反省会 再話打ち合わせ

 河津桜がまださいています。 伊東市から送られてきました。 


長野牧場の雪景色 こんな素敵な景色を眺めながら、暮らせる幸せを感じる瞬間です。車から降りてカメラに納めました。

野沢会館で語りの会の学習会でした。今回は新会員の方が2名みえたので、自己紹介をお互いにしました。先日の公民館のつどいに参加して興味を持った方、図書館のかたりのおもてなしに参加されて、またネットで知って、土地言葉で語る昔話に興味を持った方たちでした。たんたんと語る昔話を新鮮に感じた方。きっかけは様々ですが、とにかく私たちの語りをもっともっと聴いて感じて欲しいです。
小澤先生の書物や昔話を再話された本など紹介しました。
すでに、ネットで昔話への招待を聴き始めている方もいて嬉しいです。
私たちが小澤先生から学んでいることを、しっかり伝えていきたいです。

つどいの反省 とにかく大勢の皆さんに聴いて戴いたことが良かった。子ども達が喜んで語ってくれて、1歩前進したこと。直前に大変忙しかったので、もっと早い時期から、広報活動を進めると良かった。役割分担をもっとしっかりしておくべきだった。でも年々充実して来ていることは嬉しい、子ども達の語りを市長さんたちに聴いていただけて良かった。などなど。
会のあと再話研究会の打ち合わせ。
 次回の再話 一昨日食った骨 に決定する。次回の会打ち合わせ