1月9日  泉保育園年長組 昔話の語り 宅老所およりなんしで語り 孫たち3人と羽根つき遊び散歩凧揚げ

[ :right]
 昔ばなし語りの会の初仕事でした。
泉保育園で年長さんのお部屋へ行くと、「あ まゆのおばあちゃんだ」「がの卵みたよね」と喜んでお話してくれる。良く覚えていてくれるので嬉しい。
 語り ひょうたんの化け物 犬 猫 ねずみ にわとり のお正月の2話
 あとお正月の歌や羽根つきであそぶ。羽子板や羽根をいくつも持って行ったので、全員が触って羽根つきをして大喜びでした。羽子板と羽根を少しお貸ししてきました。
帰りに宅老所およりなんしへ寄って、新年のあいさつをして、語ってきました。

孫達3人が来て一緒にお寿司を食べて、お父さんの佐久での仕事の間、家で遊んで行きました。
羽根つきは去年もやったので、羽根を打つタイミングが慣れてきて、何回かつづくようになりました。カーンカーンとお正月らしい音が心地良く響き楽しいひとときでした。とうこちゃんも困らせることなく腰かけて見ていました。
 凧揚げは、玄ちゃんがタコを持って、おじいちゃんが頑張って揚げるのですが、バランスが悪いのか、つい揚がりませんでした。孫の裕ちゃんが学童保育で3カ月くらいかけて、竹ひご作りからやった、手づくり凧が六個もあるので、ぜひ揚げてやりたいのですが、
凧がうまく揚がらないので、お稲荷さんまで、犬も一緒に散歩しお参りをしてきました。とうこちゃんのお相手は二人のお兄ちゃんお姉ちゃんが仲良く交代で世話してやっています。
坂道は絹ちゃんがおぶって、お稲荷さんまでは玄ちゃんがおぶって、境内はとうこちゃんが嬉しそうに走り回っています。道路わきの水路に入ったり、楽しそうに歩き回った後はまた交代でおんぶしてやる。二人の息があって本当に仲良し兄弟で感心して見ていました。やさしいお兄ちゃんお姉ちゃんでとうこちゃんはなんて幸せでしょう。
1歳半のとうこちゃんですが、もうおむつはすっかりとれて、ころあい見て「おしっこはどう」と聞くとすぐ自分から、トイレへ行って、抱っこしてやると、でたーと言いながら、必ずおしっこをしてくれます。本当に聴き分け良く、心配のないとうこちゃんです。
  お父さんが来ると、もうすぐ、帰る体制が出来、バイバイと御機嫌良く帰っていきます。
 時たま孫に逢えて、楽しい時間が持てる幸せに感謝です。
帰る前に玄ちゃんが写す
カメラの調子が悪く楽しいシーンは心に焼きつけました。後で玄ちゃんに見てもらったら、すぐ正常にもどったので、間抜けのカメラマンに大笑い。写真抜きの日になって残念。