12月25日  小学校へ 語りクラブにプリント届ける 老健で昔話の語り12月で丸10年語り続ける   る


小学校へ語りクラブのプリントを届けに行くと、小学校の昇降口に早くもお正月さまのお飾りが出来ていてびっくりしました。教頭先生の手づくりだそうです。身近にあるもので、こんなすばらしい手づくりのお正月さまのお飾りが出来るyなんて、素晴らしい教育に感動しました。

御稲荷さんへお参りしたり、裏山の散歩道に行って、木の伐採作業の様子を見てきました。かなり伐られて、すっきりしてしまいましたが、アカシヤの木はまたすぐ大きくなるとか。3人での共同作業ははかどって、今日で大体になったとか、今まで確保した薪もあるので、これから当分、ストーブ用の薪の心配はないそうです。、寒い冬を暖かく過ごせて本当に有り難いです。
 語りの会で 佐久病院の老健へいきました。2002年の12月から、老健でひとりで始めた語りの会でしたが、あかりの会としてとり組むようになり、今も月一回の、語りの会を待っていて下さる。10年目になったことをお話しすると
拍手してくれるおばあちゃんやおじいちゃんがいてくれることが、うれしいです。
 語り ちゃくりかくふ
    大晦日の客 犬猫ねずみにわとりのお正月
    いもっころがし
  歌 お正月 はねつき実演
  昔の道具 おさ 繭 真綿 絹糸 など 見ていただく。
 今年の語り納めとなる。 肩こりひどく マッサージしてくる。