12月24日  クリスマスイブ 孫の成長を実感する日 菜種油お歳暮発送


美しい浅間山と冬の菜畑
 同級生からいろいろ送っていただいたので、菜種油を宅急便で発送しました。今年は油の種類もいろいろあり箱も出来たので、贈答品としても喜ばれています。

冬の朝、凛とした空気の中での美しい八ヶ岳の山並み。そして 寒さの中で頑張る菜の花の畑です。5月の菜の花畑を今から創造して、寒さにしっかり耐える姿を見守っています。
 クリスマスイブ 孫の注文にこたえてケーキを用意しました。
小学校の4年生ころまでは、本気でサンタクロースに欲しいものを書いて張っておいてくれたので、書いた紙を持って、おもちゃ屋さんに走って、夜そっと枕元へ置いてやったことを懐かしく、愛おしく思い出すイブの夜です。
高三となった今、自然体で何でも話してくれ、私たち老夫婦に若い空気を送り込んでくれ、有り難い存在になって良かったな。としみじみ思います。
 自分の進路も自分で決めて、真剣に取り組んでいるので、成長を感ずるこの頃です。