12月5日  ストーブの薪づくり 寒い毎日も床暖で快適 ありがたい とうこちゃん変異ウイルスらしいに


岸野小に牧水の詩碑がありました。私も大好きな短歌で、我が家にも拓本があり、その心を大切にしていましたが、本物に出会えて感動しました。

昇降口の壁に若竹と竹の子の壁画が大きく描かれており印象的でした。
学校全体に暖かい空気が流れており、子ども達もいきいきして、楽しい学校でした。読書旬間の取り組みも内容が充実しています。1年生は12日に保育園で語りを聴いていただくそうです。また6年生も他の学年で語ってやるとか、夢のある取り組みに、皆さんの心意気を感じます。
トクさんはストーブ用の薪づくりに精をだしたので、夜温泉へ行ってゆっくり温まって来ました。樫山工業の素敵なイルミネーションを見て、ついでに佐久平駅へも寄って電飾を見て来ました。