12月4日  泉小での昔話語り 高学年 6年生の語り6話を聴かせていただく。夜は語り活動打ち合わせ


[

泉小の高学年の皆さんに5話の昔話を語りました。
 ゆうなの地蔵 きつね女房 兄弟の化け物退治 手遊び でんでらりゅうば
 きつねのないしょ話  甲賀三郎

今年で3年目になるため皆さんは楽しみにされていて、「お久しぶり」こんな声も聞こえてくたり、待ちに待った日です、と挨拶があり、和やかな語りの会となりました。

語り終わったら、子ども達からプレゼントがありました。わかたけ学級の皆さんから ぎんなん と 5年生が作った柿干し
 語り終わった後 6年生の皆さんの語りを聴く会が開かれました。
 語り 


6年生の語り 
 送りおおかみ 産神さまの運定め 山は火事 仁王と賀王 草かった 年とらぬ方法 (遠野言葉で語って どんどはらいと言って終わりました。)
クラス全員でそれぞれが覚えているそうです。読書旬間中に 低学年のクラスで語るそうです。
このクラスが4年生の時に感想文を書かれた内容に 「私も覚えてみんなの前で語ってみたいです と書かれた方が何人かいましたので、やってみようね と声かけしていましたが、その夢が実現した今日の日でした。念ずれば、、の思いで感動しました。
夜 野沢会館で12月の語りの会の打ち合わせと、読書旬間の反省会と中佐都小の打ち合わせ。