11月14日 賢治を読む会 で図書館へ 孫の とうこちゃんがパパと来て小町で一緒に食事

レストラン小町の前のドウダンツツジの紅葉と牧場のカラマツの並木の黄葉が見事でした。
[
賢治を読む会で図書館へ。ミツマタの花が咲き始めていたので、1輪持っていく。2年目の冬越しを願って、そろそろ冬囲いをしてやるので、その前に皆さんに見ていただく。アフターはいつものように、小町で食事会を楽しみました。
北のカナリヤたちの映画や川越まつりの話で盛り上がりました。
 息子が孫のとうこちゃんを連れてきたので、トクさんも一緒に小町で食事をしてから、おじいちゃんと先に帰りました。息子が仕事にいったので、私が帰るまで、おじいちゃんと1時間くらい遊んでいたとか。おじいちゃんが、「おしっこはどう」と 聞いたら自分からトイレへ行って、ちゃんとして 「デター」といったとか、私がお子守交代しても、やっぱりおしっこを、しっかりしました。おむつは、殆んどとれています。まだ1歳5ヶ月のとうこちゃんです。えらい偉い。
 ほめると、頭を指でさして喜んでいます。

家でカラオケ絵本で歌を流すと、大喜びで体を揺らしています。大きなくりの木の下でや、むすんでひらいて、が大好きです。猫のリリーちゃんとも大の仲良しです。帰る時手まりを持って帰るつもりでいたのですが、パパに「今度来た時遊ぶように、あったところへ置いて来るように言われると、ちゃんと返しにいくので、またまたびっくり。本当に聴きわけが良く困ることが無いとうこちゃんです
手まりを足でけってサッカーらしき真似をして、喜んでいました。