10月28日  東京へ 吉永小百合展 西武ギャラリーへ 宮沢賢治朗読会お江戸日本橋亭へ                    


今月は東京へ2度も足を運びました。宮沢賢治の朗読会にあかりの会のメンバー4人でお江戸日本橋亭へ行きました。あかりの会のメンバーの入っている朗読会 ものがたり文化の会の主催です。 なめとこ山と熊 土神と狐の朗読が心にしっかり残りました。同じ朗読でも心に入る時、と滑っていって、残らない時など、大変良い体験が出来ました。

 午前は池袋の西武ギャラリーで開かれている、吉永小百合展をあかりの会の仲間と二人で観に行きました。
最近の吉永小百合ちゃんの映画は殆んど観ています。5年前には東京オペラシティコンサートホールで開かれた、第二楽章 ヒロシマナガサキ・沖縄
 ー平和への願いをこめてーのチケットをいただき、コンサートに参加して、小百合ちゃんの楽屋へ行って、ご一緒に写真も撮っていただいたり、思い出があるので、ぜひ行きたいと思っていました。30日までの開催でしたので、欲張って、楽しんできました。さすが見ごたえある小百合展でした。夜は買って来た本 夢の続き を読み切ってしまいました。やっぱり素晴らしい、文章も自然で、語りを聴いているように、ひきこまれて読んでしまいました。
 
今日は里山保育園 おひさま のバザーの日でした。トクさんは朝早く、菜種油やポンせんべいを持って舞田のおひさまへ行きました。おじいちゃんがバザーで売っていると、とうこちゃんが、おじいちゃんのそばでお利口にしていたとか、おじいちゃんが嬉しそうに話してくれました。
 私は行けずに残念でした。